2010年10月3日日曜日

振り返り(9/20~10/2)

月末に振り返ろうと思ったけど、
内定式や学生団体のシンポジウム参加が続いて更新出来なかったので今日振り返る。

<データ>
この期間の勉強量は620分。
勉強量の推移は下記のグラフのようになった。


<振り返りと目標>
3日坊主にならないことを初めの目標にしていたので、まずは達成。
11日連続で勉強を出来たことは評価したい。
ただ、内定式・学生団体の飲み会が続いたとは言え、2日連続勉強を怠ってしまったのは勿体無い。
空白の期間はできるだけ作らないようにする。

また、勉強量も徐々に増やして行きたい。
平均すると1日1時間も勉強していないので、社会人になるまでに2,3時間を平均に持って行きたい。
ただ、まずは勉強する習慣作りをして、その後量を増やす方がよさそう。

<気付いたこと>
・家で勉強するときは音読を中心にする方針になりそう。
・外や移動時間に勉強するときは文法の参考書を中心にする方針になりそう。
・単語は意外と覚えていたし、文脈から大体推測出来るのでまだやらない。
・文法は受験の時の感覚をだいぶ思い出してきた。

あとこの期間に、内定式でTOEICを実施(笑)したんだけど自信なし。
リスニングが少し聞き取れるようになってたけど、まだまだ理解するまでは遠い。
リーディングも文法の基礎をさらに固めないといけないと感じた。

ただ、内定式でモチベーションを高める情報をもらった。
なんと、今年の新入社員は1年目から全員(50人ちょっと)2ヶ月間の海外語学研修があるかも!
まだ話し合ってる段階とは言え、期待が膨らむ。
グローバルに活躍できる人になりたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿