2010年10月18日月曜日

振り返り(10/3~10/17)

グラフを出して、潔く認めないといけないな。
この勉強のしていなさを。
<データ>
この期間の勉強量は35分。
勉強量の推移は下記のグラフのようになった。



<振り返りと目標>
勉強していないのは明らか。
このグラフを見るのも作るのも嫌だった。
ただ頑張って振り返りブログを書いたことを自分で評価したい。
振り返ったことで無勉強記録を打破する気持ちになれる。

この期間で特徴的なことは、イレギュラーな予定でいっぱいだったこと。
その中でいかに時間を作っていくのかが大切だと思った。
また来週からはバイトも始まるため、移動時間は勉強するなどルーティン化が出来る。
 そのため、次の2週間は下記2つの目標を実現したい。

 ・イレギュラーな予定がある日は、朝6時に起きて勉強する。
 ・バイトの日は電車で90分勉強する。

 <気付いたこと>
大学受験の頃からモチベーション維持に必要だと考えてきた、「目標と現実のギャップを埋める作業」が意識出来ていない。
目標はどこなのか、今どのレベルなのか、期間はどの程度あるのか。
これを明らかにして、勉強時間を月ベース・週ベース・日ベースに落とし込まないといけない。
次の振り返りではこれを達成したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿